ヒアリ(火蟻)対策!刺された場合の症状や対処法、特徴など

ついに日本国内に上陸してしまった火蟻。外国では年間100人以上の死亡者数が確認されており、その対策は急務!!このブログでは自身の経験や、予防、もし刺された場合の対応方法、ニュース速報などをお送りいたします。

ヒアリに刺されたときの症状はコチラで解説してます

刺された場合、軽度で済む場合と重症につながるケースがありますヒアリの攻撃方法日本国内において、集団行動という言葉はと良い意味で使われることが多いですが、このヒアリに至っては恐怖以外のなにものではありません。基本ヒアリは単独で攻撃してくるこ…

ヒアリが日本国内で発見されてから、これまでの最新情報をまとめました

最新ニュース 2017年7月16日7月16日、茨城県常陸太田市の工業団地にてヒアリが発見されました。確認された24匹はすでに死んでいたとのことです。なお、女王アリは発見されていません。 これは6月に台湾の高雄港を出港、今月3日に東京湾青海ふ頭に陸揚げされ…

ヒアリとは?その特徴や見分け方など

ヒアリの特徴(名前、大きさ、色、性格) さて、連日火蟻発見のニュースが相次いでいますが、そもそもヒアリとはどんな昆虫なのか、ちょっとまとめてみました。 名前ヒアリは、文字通り「火蟻」、そして英語でもそのまま「Red imported fire ant」と表記されま…